純喫茶 路虹

わたしが訪れた純喫茶、カフェの記録です。

北千住 サンローゼ(2017年3月28日閉店)

北千住西口を出てすぐのところにある「喫茶室サンローゼ」

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13021082/

 

残念ながら2017年3月28日をもって閉店されるそうです。

去年初めて入ってすごく気に入って、

これからも定期的に行きたいと思っていたお店だったので、

あまりの早い閉店にショックを受けています・・・。

閉店までに何度か行けたらいいな。

 

この日は初めてカウンター席に座りました。

カウンター席は大きな柱を囲むように設置されています。

 

f:id:oheso-cafe:20170218172942j:plain

 

すごい迫力!

 

お腹がすいていたので「手作りハンバーグ」を注文。

 

f:id:oheso-cafe:20170218173133j:plain

 

「手作り」を謳っていても、喫茶店だし冷凍かレトルトかも・・・

と思ったのですが、これはまさに手作りのハンバーグ。
しっかり手ごねされたふんわり柔らかいハンバーグでした。

フォークしか出されなかったので「あれ?ナイフは?」と思ったのですが、

フォークだけでもサクッと切って食べられるくらい柔らかかった。
肉々しさはないのですが、昔オカンが作ってくれたハンバーグを思い出し、

ちょっとほっこりとした気持ちになりました。

 

ハンバーグ、ライスは別ということだったので

 

f:id:oheso-cafe:20170218173145j:plain


ライス代わりにエビピラフを頼むという荒業に出てみました。
大きめのエビたっぷり。

しかしちょっとお米がパサパサ・・・。
あらかじめ作っておいたピラフを炊飯器で保温しておいて、
そこに後からエビを乗せる感じなのかな。
味は良かったのですが、食感がちょっと残念でした。


ハンバーグとエビピラフ、2つも頼んで食べ切れるか心配だったのですが、

どちらもそんなに量が多くなかったので、

ペロッと食べ終わってしまいました。


それどこかまだお腹には余裕が・・・。
来月で閉店しちゃうし・・・

心残りがないようにしたい・・・。

と、いうわけで

 

f:id:oheso-cafe:20170218173149j:plain


パンケーキも追加してしまいました。

注文してすぐに出てきたので恐らく焼き立てではないと思いますが
シンプルな懐かしいパンケーキで美味しかった。
最近流行りのふわふわやとろとろのパンケーキも好きですが
やっぱりわたしはこういうシンプルなものが一番好きです。

さすがにパンケーキも食べたらおなかいっぱいになりました!

 

f:id:oheso-cafe:20170218174448j:plain


そして、こんなに食べてアイスカフェオレまで飲んでも

お会計は1890円というリーズナブルさはすごい。

 

本当に閉店が残念です・・・。